【windows】マウスの再インストールに失敗した時にチェックすること

  • 2020年7月13日
  • 2020年7月13日
  • Windows

ある日macでもマウスを使いたくなり、windowsで使っていたblootouth搭載ワイヤレスマウスを

デバイス解除してまたインストールして使おうと思ったら動かなくなる現象に会いました。

以下がPCとマウスのスペック

【主なスペック】

os windows

CPU:corei5

メモリ:8GB

マウス:マイクロソフト社開発のワイヤレスマウス

 

お尻にペアリングボタンが付いているのでそれが上手く認識していないと思ったのですが

そのペアリングの前で問題は起きていました。

どうやらオフィスに現在使用中のワイヤレスデバイスが多く点在している場合は、競合のため

上手く検出されないみたいです。

これは仕方ないと思いワイヤレスデバイスの少ない自宅で再接続をしてみたのですが

これが的中。マウスのペアリングが完了&操作することに成功しました。

 

これでオフィスでも大丈夫やろー!と思って使ってみるもまた認識できず。

デバイスのプロパティを見ると、マウスのインストールはできているものの接続不可となっていた。

今度は競合は起きていない。でもマウスは認識はできている。

これは再起動・シャットダウンごとにblootouthの設定が何らかの理由でオフになっているのでは

と思いデバイスマネージャを見ることに。

 

順序がこちら。

①コントロールパネルを開く

②ハードウェアとサウンドを開く。

③デバイスマネージャーを開く

④そこで使用しているデバイス一覧が出てくるので、blootouthの中で使用しているものを

選択して右クリック。

使用しているblootouthの場合は一番右に電源の管理というタブが表示されるのでこれを開きます。

⑤「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」

というチェックボックスがあるのでそのチェックを外します。

外した後に再起動。

 

再起動に結構時間がかかりましたが、自分はこれで接続が上手くいきました。

一回マウスを削除するだけでここまでめんどくさい作業を強いられるとは

思ってもいませんでした。

マウスのインストールが成功したのにも関わらずペアリングできない・接続不可と

なった場合は今いる場所に他のデバイスが多く点在していないか・シャットダウン時に

blootouthの機能をオフにしていないかをチェックしてみるといいかもですね。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG