UNIX系OSのsudoコマンドにsudoersファイルの制限を無視してroot権限でコマンドが実行できる脆弱性が発覚

最近のUNIX系のOSにおいて、直接rootユーザーとしてログインする代わりに、1コマンド単位でroot権限に昇格できるコマンドとしてsudoが用意されています。

現在では、rootユーザーとしてログインするよりも一般ユーザーでsudoを使用した方が安全といわれていますが、そんなsudoに先日、ちょっとマズい脆弱性が発覚しました。

Linuxの「sudo」コマンドにroot権限奪取の脆弱性。ユーザーID処理のバグで制限無効化 – engadget 日本版

sudoには特定のコマンドのみroot権限で実行可能とするような、各ユーザーに対するコマンド単位での制限を設定することができます。

例えば、設定ファイルやサービスの起動・停止はできるようにしたいが、サーバー自体の再起動・停止はさせないようにしたい…などどいった場合は、対象のユーザーに対してのみshutdownコマンドなどをroot権限で実行することを制限することができます。

ところが今回、sudoコマンドでrootユーザーではなく特定のユーザーとして実行すると、sudoersで指定された制限を無視して、すべてのコマンドをroot権限として実行できてしまう現象が発見されました。

sudo で UID に「-1」または「4294967295」を指定すると root 権限でコマンド実行出来る脆弱性 – らくがきちょう

詳細は上記のリンクを参照いただきたいのですが、一部のコマンドのみsudo経由で実行できるように許可されたユーザーにおいて、ユーザーidが”-1″、もしくは” 4294967295″のユーザーを指定した場合にsudo のバグで制限なくroot権限が発動できてしまう、というのが今回判明した現象です。

なお、もともとsudoを使用する権限が一切ないユーザーについては上記のユーザーidのユーザーとして実行しようとしてもはじかれる為、管理者でない一般ユーザーが管理者権限を行使できてしまう、といったことはないようです。

自分でも更新前のsudoで試してみましたが、昇格はできませんでした。

 sudo -u#-1 service nginx reload
[sudo] password for testuser: 
testuser is not in the sudoers file.  This incident will be reported.

基本的にsudoは完全な管理者として昇格する以外の使い方はあまりされていない印象なので、おそらく影響を受けたユーザーはさほど多くないかと思いますが、もしコマンド単位での制限をかけている場合は、早急にsudoのアップデートを適用すべきでしょう。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG