浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

描いた絵が立体になる。ラクガキキングダムのキャラクターメイキング(モデリング)システムがすごい。

以前からやりたいなーと思っていたものの、なかなか手を出せないでいたゲームを、最近触る機会があったので、ご紹介したいと思います。

ラクガキキングダム

ラクガキキングダムは、iOS/Android端末で楽しめるソーシャルゲームアプリです。

このラクガキキングダムですが、周りで少しづつ人気を集めていて、最近プレイする人数がどんどん増えてきています。

このゲームの一番の特徴は、自分のオリジナルのキャラクターをゲームに登場させることができる点です。

どういうことかというと、ゲーム内で自由にキャラクターをデザインすることができるようになっています。

このデザインのシステムですが、ほかのゲームでは見たことがない、非常に革新的なものとなっています。

©TAITO CORPORATION 2020 ALL RIGHTS RESERVED.

こちらが、ラクガキキングダムのキャラクター作成画面です。

そう、ラクガキキングダムでは、実際に絵を描いていくことで、自分のキャラクターを作成していきます。
そして本当にすごいのはこの後です。

例えば、例としてただの四角を描いてみます。

©TAITO CORPORATION 2020 ALL RIGHTS RESERVED.

すると…

なんと線画が立体になりました!!!

そう、このキャラクター作成画面では、線画をもとに自動で3D化してくれる機能がついているんです!!!

少々コツがいりますが、うまく使いこなせれば、自分が描いたキャラクターの絵を、手軽に3次元化できるわけです。

ゲーム内にプリセットとして存在するサンプルキャラクターの編集画面。うまく使いこなせばここまでのキャラクターも作ることができます。
©TAITO CORPORATION 2020 ALL RIGHTS RESERVED.

このしくみだけでもかなり画期的なのですが、これがゲームの一要素として入っているのですからすごいです。

さらに、ここで作成したキャラクターはゲームのみならず、VRoidHubにアップロードできるようになっており、VRoidHubとの連携に対応した他のゲームへインポートすることもできるようになっています。
(※VRoidHubからVRM形式でのダウンロードはできません。)

自分のキャラクターをゲームに登場させたい!
だけどゲームを作るのは難しい…

という方にとっては夢のようなアプリだと思います。

興味のある方は一度遊んでみてはいかがでしょうか?

  • この記事いいね! (0)