浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

【androidアプリ】写真情報確認アプリでexifを楽に操作する

今回のお題は、自分にとってはもう少し前に知っておきたかったなという感じの内容になります。

画像加工アプリにおいてexifの内容の取得は必須スキルですが、万一に備えてちゃんとほしい

exifが取れているか確かめたい時がありますよね。

自分は、「写真情報確認」というアプリを使っていたのですが、

どのexifが取れているかいい感じに判別してくれたので、これは良いと思い

さっそくお気に入りアプリの一つとして使っております。

アイコンはスクショにある信号機みたいなものです。

 

 

開いてみると、今まで自分が撮ってきた写真一覧が表示されます。

その中で赤・黄・青とシグナルがあるのですが、何を意味しているかというと

赤は「位置情報まで取れていますよ」、黄は「位置情報以外の情報が撮れていますよ」で、

青は「exif情報は存在しません」。の意味になります。

 

このシグナルに合わせてこのアプリでは様々なアクションを使うことができます。

画像を参照↓

 

 

 

例えば赤の状態だと、位置情報が付いたままなのでこのまま位置情報を悪用されない

ためにもexif削除機能を使うことが出来ます。

他にも、やっぱりアプリ内でexif情報を使いたいという時のためにもexif情報復旧機能も

備わっており、実際にexifを操作することもワンタッチでこなせます。

uiもわかりやすく、かなり自由の利く機能を備えていますね。

 

総合的に見てめちゃめちゃ使いやすいですが、android5.0だとちょっと重いかなと感じました。

android7.0以上だったらさくさく動けてストレスフリーでexif操作ができるので

おすすめです!

  • この記事いいね! (0)