Googleスプレッドシートのセルにプルダウンリストを追加する

毎回やり方を忘れて検索しているので、備忘録としてまとめ。
タイトルにある通り、Google スプレッドシートのセルにプルダウンリストを追加する方法についてです。

設定方法は Google の公式サイトを参考にしました。

セル内にプルダウン リストを作成する – パソコン – ドキュメント エディタ ヘルプ
https://support.google.com/docs/answer/186103

 

設定方法ですが、まずプルダウンメニューを追加したいセル上で右クリックし、メニューを表示します。
次に、表示されたメニューから、セルでの他の操作項目を表示 > データの入力規則 をクリックします。

すると、下のようなウィンドウが表示されるので、条件の項目を「リストを直接指定」に変更します。

あとは、プルダウンリストに表示したい項目の一覧を、隣の欄に入力し、保存ボタンをクリックすればOKです。
なお、シートに入力されている項目をプルダウンリストとして使いたい場合は、条件の項目を「リストを範囲で指定」に変更し、任意のセルの範囲を選択してください。

どちらの方法を採用しても、全く同じプルダウンリストを作成できますが、もし項目をあとから変更しない場合は「リストを直接指定」の方法を、項目が後から変更になる可能性がある場合は「リストを範囲で指定」の方法を使うのが良いと思います。
が、正直どちらでも問題ないと思うので、最終的にはお好みの方を採用してください。

 

以上、Google スプレッドシートのセルにプルダウンリストを追加する方法についてでした。
ご参考になれば幸いです。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG