Android版のコロナ接触確認アプリ COCOA を入れてみた

以前ニュースで紹介されていた新型コロナウイルスの接触確認アプリですがいつの間にかAndroid版もリリースされていたのでインストールしました。

[appbox googleplay jp.go.mhlw.covid19radar]

AppleとGoogleが開発したシステムのAPIが使用されていますが、アプリ自体は厚生労働省がリリース元となっています。

政府系のアプリといえばわかりづらいUIであったり、古いシステムでしか動作しない…という印象がありますが、こちらのアプリはUIもシンプルでわかりやすくなっており、またAndroid 10でも問題なく動作しました。

ちなみにアプリをインストールした時点では、Bluetoothの操作をアプリに許可する以外の操作は必要なく、個人情報を入力する必要もありませんでした。

また、2週間ほど動作させていますが、現時点では特にバックグラウンドで重い処理をしているといったこともなさそうです。

非常に簡単にインストールできるので、利用できる環境にいる方は是非インストールしてみてください。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG