[MySQL 8.0] デフォルトで強力なポリシーに変更されてしまったパスワードポリシーを変更する

  • 2020年10月13日
  • 2024年2月29日
  • SQL

MySQL5.7から、デフォルトでパスワードに大文字と小文字、数字、そして記号を含めないとユーザーへの追加・変更を受け付けなくなりました。

そのため、MySQL5.6以前で登録していたMySQLユーザーをそのままMySQL8.0に対して登録しようとすると、

ERROR 1819 (HY000): Your password does not satisfy the current policy requirements

といったエラーになってしまい、ユーザーの追加ができない…なんて状態になることがあります。

これを機により複雑なパスワードに変更するのも手ですが、個人的に大文字小文字の混合や桁数はまだしも、記号を入れてしまうとちょっと扱い辛過ぎてしまうので、記号のないパスワードを設定できる方法がないか調べてみました。

結果としては、MySQLのrootユーザーでログインできさえすれば、簡単に設定を変更することができました。

mysqlにrootユーザーでログインし、次のSQL文を入力します。

set global validate_password_policy = LOW;

これでポリシーのレベルが下がり、記号が含まれていないパスワードを受け付けるようになります。

なお、ポリシーレベルをLOWにすると、桁数のチェックのみしか入らなくなるため、LOWのまま本番環境を構築する場合は、なるべく予測されにくいパスワードを設定するようにしてください。

参考:

MySQL5.7 パスワードが通らないのでポリシーを変更した話 – Kiraba

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG