CentOS8からはネットワーク管理ツールがデフォルトでNetworkManagerに。

  • 2020年8月27日
  • 2020年8月27日
  • Linux

めちゃくちゃらくちんになりました。

CentOS7までの最小版ではデフォルトでは”networkデーモン”が有効になっていて、NetworkManagerを使うためにはインストールが必要でした。

networkデーモンでは、ネットワーク設定を設定ファイルに記述する必要があったり、設定を変える度にサービスを再起動する必要がったりとちょっと面倒だったのですが、CentOS8からはNetworkManagerは最小構成でもデフォルトでインストールされるようになりました。

network.serviceがない! ということで今後はNetworkManager.serviceを使いましょう。

【RHEL/CentOS8】ネットワークサービスの再起動 – びぼうろぐ

NetworkManagerがネットワークを管理しているということで、cui上でのネットワーク設定には今後 nmcui コマンドを使用することになるのですが、個人的にはcui上でも簡易GUIを使用して設定が行える nmtui コマンドがおすすめです。

nmtuiコマンドならかなり楽にネットワーク設定ができます。

ただ、ネットワーク系のパッケージによってはまだレガシーネットワークの使用が必要なる場合もあると思うので、別でセットアップを行わないとnetworkデーモンが動作しない点については注意が必要そうですね。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG