Git for Windowsを簡単に更新する方法

takahashi 著者:takahashi

Git for Windowsを簡単に更新する方法

LinuxなどでGitを使用している場合、パッケージマネージャなどでアップデートをかければ自動で更新してくれますが、Windowsの場合は毎回インストーラーをダウンロードして、そのインストーラーからアップデートをかける必要があり、Linuxとの使用感を比較してしまうと、ちょっと面倒でした。

実は、最近のGit for Windowsでは、手動でサイトからインストーラーをダウンロードしなくてもアップデートが可能になっていることをご存知でしょうか。

【Git】インストール済みのGitをアップデートする【Windows環境】- かずさプログラマーの雑記帳

やり方はとっても簡単。
コマンドプロンプト、Powershell、GitBashのいずれかを起動し、下記のコマンドを実行するだけです。

git update-git-for-windows

すると下記のようになり…

最新バージョンのGitインストーラーが起動します。

あとはインストール時と同様にウィザードに従って進めていくだけです。

自分でインストーラーをダウンロードしに行く手間がなくなっただけで、かなり楽になったような気がします。

WindowsでGitを使用している方は是非一度試してみてください。

  • この記事いいね! (0)

著者について

takahashi

takahashi administrator

Webエンジニア。 趣味で自宅サーバーを稼働中。 ファンタジーが好き。