浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

【Excel】ページのフッターにページ番号のみを表示する方法

今後も使いそうだと思ったので、自分の備忘録としてまとめ。
Excel でページのフッターにページ番号のみを表示する方法です。

ページ数はの表示は「ページ設定」の「ヘッダー/フッター」から設定は出来るのですが、デフォルトの設定だと「○ページ」という設定などしかないようで、数字のみを表示することができませんでした。
そのため、デフォルトで用意されている形式の文字列以外を表示する方法についてです。

 

設定は簡単で、「ページ設定」の「ヘッダー/フッター」から「フッターの編集」ボタンをクリックします。
すると下記のウィンドウが表示されるので、表示させたい場所を「左側」「中央部」「右側」から選択し、ウィンドウ中央付近にある「ページ番号を挿入」というアイコンボタンをクリックすればOKです。

こちらのボタンをクリックすると &[ページ番号] という文字列が挿入されます。
ちなみに、私は今回ページの右側にページ番号を表示したかったので、上の画像のように指定しました。

Excel上だときちんと設定が反映されたかわからないのですが、実際にページを印刷したり、またはPDF形式にエクスポートしたりすると、指定した場所にページ番号が表示されています。
設定としては以上です。

 

以上、Excelのページのフッターにページ番号のみを表示する方法でした。
基本機能ですが、ご参考になれば幸いです。

  • この記事いいね! (0)