【Swift】文字列の末尾から指定した数分の文字列を取得する

今回は、Swift で任意の文字列の最後から、指定した数分の文字列を取得する方法についてです。
例えば、「ABCDEFGHI」という文字列の最後から3文字を取得する、という処理を行うことができます。

参考にさせていただいた記事はこちらから。

【Swift】 文字列を様々な条件で切り出す(最初 or 最後の1文字、最初 or 最後から指定した文字数、指定した文字列の範囲)
https://www.motokis-brain.com/article/64#4

こちらの記事では、他にも文字列の最初から○文字を取得する方法や、最初もしくは最後の1文字を取得する方法についても解説しています。

 

サンプルコードはこちら。

let str: String = "ABCDEFGHI"
let suffixStr: Substring = str.suffix(3)

print(suffixStr.description)

文字列を末尾から指定した文字数分だけ取得する時には、.suffix() を使います。
上記コードでは「ABCDEFGHI」という文字列の末尾から3文字を取得しています。
なお、.suffix() で取得した結果は String 型ではなく、Substring 型というものになります。
そのため、切り抜いた文字列を取得したい場合は、4行目のように、後ろに .description をつけるのをお忘れなく。

 

以上、Swift で文字列の末尾から指定した数分の文字列を取得する方法についてでした。
ご参考になれば幸いです。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG