【ガジェット紹介】マグネット式充電ケーブルが便利

  • 2022年5月31日
  • 2022年5月31日
  • 未分類

最近、Makuake というクラウドファンディングのサイトで購入した充電ケーブルのご紹介です。
…と言っても、プロジェクト自体は既に終了しているので、商品として販売されるのをお待ちいただくしかないですのですが…。

 

購入したケーブルがこちら。

私は iPhone を使っているので Lightning 端子のケーブルを購入しました。
ぱっと見は普通のケーブルに見えますが、こちら端末に挿入する端子部分がマグネットで接続されていて、分割できるんです。

分割するとこんな感じです。


Lightning 端子の方をスマートフォンにさしっぱなしにしておいて、充電したいときはケーブルを近づけると、磁力で引きあってカチッとハマってくれます。

これがすごく便利!
私は消灯後の寝る前にスマートフォンを触ることが多いのですが、暗闇の中で手探りでスマートフォンに充電ケーブルを差すのって面倒なんですよね。
でも、これを使うと、端子に近づけると磁力で引っ張られて接続してくれるので、手探りする手間がなくなりました。
ケーブル自体も、通電中は LED ライトが光っているので暗闇の中でも探しやすいです。
最初は青い光が眩しいと思いましたが、すぐに慣れました。
どうしても眩しい!という場合は、濃い色のマスキングテープとかを貼れば軽減されると思います。

ケーブルの取り外しも、ケーブルを90度くらい曲げれば簡単に外れます。
また、製品紹介にあった「粉塵やケーブルの頻繁な抜き差しによる劣化から充電ポートを保護できます」というのも決め手でした。

あとは、まだ幸いなことに発生していませんが、うっかり充電中に何かに引っ掛けて引っ張ってしまった場合にも良いのかなと思います。
いい感じにケーブルと分離して、スマートフォン自体は落下を免れてくれればいいですね…。
MacBook の MagSafe に何度も助けられた経験のある身としては、こちらにも期待しています。

購入時は、ちょっと便利そうだな~くらいの気持ちで購入したのですが、想像以上に良い買い物でした。
私は端子1つ+ケーブル1本のお試しセットを購入したのですが、これなら複数セットの方を購入しても良かったかもしれません。
製品として販売されるのを期待して待っています。

 

以上、最近買った便利ガジェット、マグネット式充電ケーブルのご紹介でした。
今後も、便利な製品を購入したらご紹介していきたいと思います。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG