【Adobe】Adobe XDで作成した共有リンクを削除する

最近、Adobe XD を使うことが多いのですが、作成したXD を共有した際のリンクを再発行したかったのでその手順についてまとめ。
XD のアプリからは共有リンクを削除できず、Web から行うのがちょっとわかりにくかったです。

公式サイトのページはこちらから。

Creative Cloud ファイルおよびフォルダーへの公開リンクの共有
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/help/share.html

 

共有リンクの確認方法ですが、まず下記の Creative Cloud web サイトにアクセスします。

https://assets.adobe.com/libraries

そして、私の場合は左のメニューバーから「自分のファイル」を選択すると、リンクを削除したい共有アイテムが見つかりました。
実際の画面のスクリーンショットは下のとおりです。

あとは、操作したいアイテムにマウスカーソルを合わせると「横3点の黒丸アイコン」が表示されるのでそちらをクリックし、表示されたメニューから「削除」を選択します。
共有リンクの削除は以上で完了です。

私の場合はリンクの再発行が目的だったので、上記の作業を行った後 Adobe XD アプリで作成中のプロジェクトを開き、共有タブから再度共有リンクを再発行しました。
なお、既に Adobe XD アプリを開いている場合は、一度終了しないと共有リンクが削除されたことが画面に反映されないようでしたので、一度完全に終了してから開き直してください。
発行されたリンクを確認したところ、前回とは異なるものが発行されていましたので、これで作業は完了です!

作業自体は全く難しくなかったのですが、共有リンクの管理をどこで行っているのかが分からず苦労しました…。
今回こうして記事にまとめたので、次回からは簡単にできます…!

 

以上、Adobe XD で発行した共有リンクを削除・再発行する方法についてでした。
ご参考になれば幸いです。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG