【サービス】画像を送ると文字起こししててくれるLINEアカウント「文字起こしばりぐっどくん」

村上 著者:村上

【サービス】画像を送ると文字起こししててくれるLINEアカウント「文字起こしばりぐっどくん」

とても便利なサービスを紹介している記事を見つけたので、共有&備忘録のためにまとめ。

読んだ記事はこちらから。

LINEに画像を送ると、AIが3秒で文字起こし 「企業や役所の働き方変える」 長崎のベンチャーが開発 – ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/11/news110.html

 

長崎県西海市のベンチャー企業「西海クリエイティブカンパニー」が7月3日からLINE上で公開しているサービスで、LINE アカウント「文字起こし ばりぐっどくん」です。
こちらは友達申請をするとすぐ使え、文字起こしをしたい画像を送ると、数秒でテキストを返してくれるのだとか。
手書き文字は分かりませんが、名刺などの印字されているものでしたら問題なく変換ができるとのこと。
チラシなどの紙媒体に記載されたデータの取り扱いがかなり便利になりそうですね!
また、役所などの紙を扱うことが多いお仕事ではとても役立ちそうですね。
幸い、紙データを扱うことはそこまで多くありませんが、たまに紙データからテキストを抜き出したいことがあるので、使う頻度はそこそこありそうです。

なお、こちらのサービスですが、非エンジニアの担当者の方が、約1週間で作り上げたものとのこと。
文字起こしには、Google Cloud Platform の画像認識サービス「Cloud Vision」を使用しているそうです。
面白そうなので、時間があれば是非触ってみたいですね!

 

以上、画像から文字を起こしてくれるLINEアカウント「文字起こし ばりぐっどくん」のご紹介でした。
いざというときに便利そうなので、この後にでも友達申請をしておこうと思います。

  • この記事いいね! (0)

著者について

村上

村上 administrator