浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

FitBitの履歴をGoogle Fitに同期してくれるアプリ FitToFit

Androidには、自動で歩数や消費エネルギーなどを記録してくれる、”Google Fit”というアプリがあります。

Google Fit: Activity Tracking
Google Fit: Activity Tracking
Developer: Google LLC
Price: Free

一方、自分が数カ月前から愛用しているスマートウォッチ、Fitbitでは、Fitbitアプリにデータが記録されます。

Fitbit
Fitbit
Developer: Fitbit, Inc.
Price: Free+

この2つのアプリをスマホに入れていると、使っているうちに”データを同期したい”という気分になってきます。

もっとも、Fitbitは2021年1月14日にGoogleの傘下となったのですが、FitbitとGoogleFitの同期機能は公式にはまだ存在していません。

外部サービスと連携する際に、Fitbitと直接連携できればよいのですが、現時点でAndroid上ではGoogle Fitと連携することが前提となっているアプリやサービスが多く、折角Fitbitにためたデータをそういったアプリで活用できないことがよくありました。

かといって、折角Fitbitだけでも十分事足りるのに、同時にスマートフォンも持ち歩くというのはつらいところです。
なんとかFitbitのデータをGoogle Fit に転送できないかと調べたところ、次のアプリを見つけました。

FitToFit
FitToFit
Developer: Tom Tietze
Price: Free

FitToFitは、定期的にFitbitとGoogleFitを同期してくれるアプリで、FitToFit上で双方のアカウントにログインすることで、指定したタイミングで自動的に同期をかけてくれます。

同期のタイミングの設定や、同期項目などの項目も細かく調整できるので、とても便利です。

Google FitでFitbitの情報も確認したい、という方や、FitbitのデータをGoogleFit経由で別サービスで利用したい!という方は是非試してみてください!

  • この記事いいね! (1)