【JavaScript】reduceメソッドを使って配列の全データの値を合計する

今まで使ったことがなかったので、備忘録として使い方をまとめ。
タイトルにある通り、配列の全データの値を合計する方法についてです。

参考にさせていただいた記事はこちらから。

JavaScript | 配列のすべての要素の値を合計した値を取得する(reduce)
https://www.javadrive.jp/javascript/array/index19.html

 

サンプルコードは下記のとおりです。

const array = [10, 20, 30];
const result = array.reduce((sum, item) => sum + item, 0);

上記を実行すると、変数 result に配列 array の全データを合計した値が格納されます!
自分でコードを書くよりもすっきりしていいですね!
なお、上記サンプルコードでうっかり空配列データの合計を求めようとしたらエラーが発生したので、配列が空の可能性がある場合は、配列の長さが 0 よりも大きいか?という条件式を追加したほうが良さそうです。

 

以上、JavaScript で配列の全データを合計する方法についてでした。
ご参考になれば幸いです。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG