macOSで同じネットワーク上にあるマシンのホスト名(NETBIOS名)からIPアドレスを調べる方法

  • 2021年1月20日
  • 2021年1月20日
  • Mac

Windowsには、同じネットワークに属する別のマシンと通信する際に、相手のIPアドレスがわからず、かつDNSやhostsに登録がなくても相手マシンのホスト名だけを頼りに通信することができる仕組みが備わっています。

これがNetBIOSというしくみです。

Windowsのネットワーク機構は歴史的にNetBIOSベースになっていたことから、現在でもWindows同士であれば、互いのコンピューター名だけで通信ができるようになっています。

一方、MacOSでは基本的にNetBIOSに対応していないため、一部のアプリケーションや機能を除き、システム全体ではNetBIOSによる名前解決に対応していません。
そのため、WindowsPCのホスト名をアドレスバーなどに入力しても、IPアドレスの解決ができないため接続することができません。

しかし、Macから相手のPCのアドレスをリモートから調べたい…という場合は少なからず存在します。

こういった場合は、mac OSに搭載されているコマンドから、相手WindowsPCのIPアドレスを調べることができます。

smbutil lookup IPアドレスを調べたいPCのホスト名
$ smbutil lookup hoge.local
Got response from 192.168.10.10
IP address of hoge.local: 192.168.10.177

覚えておくと役に立つことも結構あるので、是非試してみてください!

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG