浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

Android 10でBluetooth経由でオーディオ機器に接続した際に音が出ない不具合の対処法

自分の車には、2台同時接続可能なBluetoothレシーバーが設置してあり、AndroidベースのナビとAndroid 10(ビルド番号:QQ3A.200605.002)のPixel 3aの両方をつなげるようにしています。

ところが、Pixelをつないでいるときだけ、どういうわけかナビとPixel双方の音が出力されない現象が発生し、頭を悩ませていました。

とりあえず、Bluetoothレシーバーとの相性問題だと思っていたのですが、先日、単体で別のBluetoothイヤホンとPixelを接続した際も同様の問題が発生することに気づき、Pixel側に何か問題が発生していることがわかりました。

とりあえず設定周りで不具合を回避できないかと見直してみたところ、

設定>システム>詳細設定>開発者向けオプション>接続できるBluetoothオーディオデバイス数の上限の選択

というメニューにPixelが同時に接続できるBluetooth端末の台数を指定する設定がありました。

Bluetoothの同時接続は不具合が出やすい機能のため、デフォルト値の5台から、試しに1台に変更して同差を確認してみました。

するとオーディオデバイスへ音が出力されない不具合がほぼなくなり、前述の車に搭載しているレシーバーにも問題なく音が出力されるようになりました。
(うまくいかない場合は設定適用後にBluetoothデバイスの再ペアリングや端末の再起動も行ってみてください。)

ということでAndroid側の不具合っぽいので、更新で修正されるまでの間はこの設定で行こうと思います。

  • この記事いいね! (0)