浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

Pixel 3aをAndroid 10にしてみた

以前Android 10リリース直後にエミュレータを使用したレビュー記事を書きましたが、先日手元のPixel 3aもAndroid 10にアップグレードしてみました。

今回は、エミュレータでは気づかなかった変更点を中心に取り上げたいと思います。

・通知バーの上部に電池が切れるまでの推定時間が表示されるようになった

いままでは残量の%しが表示されていませんでしたが、Android10 からは通知領域を広げた際に電池が使用できる時間を推定し表示してくれるようになりました。

お出かけ中に充電スポットを探す目安になるかもしれませんね。

・ナビゲーションバーの変更は実端末でも可能になったが”ジェスチャ”は対応ホームアプリを利用中のみ対応

Android 10から利用できるようになったナビゲーションボタンの変更機能ですが、実機のPixel 3aでも利用可能でした。

ただし、対応しているホームアプリを利用していない場合は戻るボタンの無い”ジェスチャ”は選択できません。

僕の場合はMicrosoft Launcherを使用していますが、現時点ではジェスチャナビゲーションは選択できないようです。

なお、3ボタンなびげージョンは問題なく利用できました。

・電話録音アプリが動作不能に

電話での聞き落しなどを防ぐために通話録音アプリ”ACR”を使用していたのですが、Android 10にアップグレードしたところ、一切音声が入らなくなってしまいました。

Google本社のある米国では通話の録音が禁止されている、という話もあるようなのですが、日本仕様のPixel 3aでも同様の制限が入っているのは少し納得がいきません。

自己防衛のために通話録音が必要な場合もあるので、個人的にはこの方針は考え直してほしいところですね…

現在Android 9 を使用中の方はご注意ください。

・CPU使用率にスパイク(瞬間的な使用率上昇)が頻発する

CPU使用率をモニタするアプリで端末の負荷を監視しているのですが、(僕の端末だけの症状の可能性もありますが)数秒に一回CPU使用率が100%になる現象が続いています。

もしかするとOSアップグレード直後でバックグラウンドで何かが動いているのかもしれませんが、キャッシュを削除しても、何度再起動しても改善しないのでちょっと気になります。

ただ、いまのところ動作自体が重くなったりといった症状はないので、とりあえずは無視します。

他にもロック画面にロック状態を示すカギアイコンが上部に大きく表示されるなど、Pixel 4を意識した変更もところどころ見かけられました。

個人的にはナビゲーションボタンが自分の好きなものに変更できるようになったのが一番大きな変更点かなと思います。

また一段と改良されたAndroidを楽しみたいPixel 3aユーザーの皆さんは是非アップグレードしてみてはいかがでしょうか。

  • この記事いいね! (0)