【GitHub】GitHubのコメントやGistに任意の画像を添付する

  • 2020年6月17日
  • Git

 Gistはコード、メモ、スニペットを共有するためのサービスです。あっという間にパパっと作れるのが特徴です。
Gist
 Gitのコメントは色々な場所にあります。例えばプルリクエストです。プルリクエストはGitHubの一機能である場所で行われたコードの変更をまた別のある場所へ反映することをリクエストする機能です。これらは好きに書けて便利なのですが、画像の添付の仕方が少々分かりにくいのでこの記事で紹介します。
 やり方は次です。

  1. 適当なGistを開く
  2. Gistのコメント欄にPCから画像ファイルをドラッグ&ドロップする
  3. リンク用のコードがコメント欄に出るので、それをコピーする
  4. コードをGistかプルリクエストなどGitのコメントに表示

 コメント欄を利用していますがコメントを実行するボタンは押さなくても問題ありません。コメント欄にリンクが出た時点でGitHubのどこかにアップロードされています。Gistにアップロードした画像もGitHub上で使えます。
 次動画は実際の操作です。こんな感じで快適に使えて便利です。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG