【Android】Android Studioで特定の端末のみが認識できない

  • 2020年2月27日
  • 2020年2月27日
  • Android

以前に投稿した、「【未解決】Android Studioで特定の端末が認識できない現象が発生」という記事の対処方法が判明しましたのでまとめ。
と言っても、特殊なことは何一つしていません!

 

現象としては、Cordova アプリを実行中、急に端末が認識できなくなり、Android Studio のトラブルシューティングで「Error initializing Network Connection: Class not found」と「Unable to locate adb」というエラーが発生しておりました。
で、一旦プラットフォームを削除・再追加を行ったので、Error initializing Network Connection: Class not found というエラーは解消できましたが、もう一つの Unable to locate adb というエラーは、Android SDK Platform-Tools を再インストールしても直らず…という状況でした。

あまりに手詰まりだったのと、他の端末は問題なく使えたので、その日は一旦帰宅し、次の日に再度挑戦しました。
で、行ったのが、Android 端末側の再設定です。

スマートフォンの 設定 > システム > 開発者向けオプション を開き、一度こちらの機能を無効にしてから、再度有効にしました。
なお、この時「USB デバッグ」を有効にするのをお忘れなく。
こちらの設定を行ったところ…何事もなかったかのように端末が認識できました!
…ここをイジった記憶はないのですが…何かの表示に無効になってしまったのでしょうか…。

何故直ったのか分からないという非常にモヤモヤした結果になってしまいましたが…とりあえず解決できてよかったです。
そして、今回のように設定を一旦無効にしてから有効にし直す、という作業は結構有効な場合があるのかもしれません。
是非、お試しいただければと思います。

 

以上、Android Studio で特定の端末だけが認識できない時の対処法でした。
ご参考になるかは全く分かりませんが…どなたかの助けに慣れれば幸いです。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG