月500MBまで無料のモバイル回線”0 SIM”が終了へ

SONYが運営するMVNOであるSo-netで提供されているモバイル回線”0 SIM”ですが、2020年 8月31日で終了することになったようです。

「0 SIM」サービス提供終了のお知らせ – So-net

0 SIMは月500MBまでは無料、500MB以上の通信も5GBまでは最大1600円で利用できる上500MB以上使った月だけ料金を払えばよいという内容で、”普段はWi-Fiがあるのでほどんど使わないけど、旅行などでたまに外出したときだけ外でもWi-Fiを使いたい”というような使い方にはピッタリのサービスで、僕も愛用していました。

以前はキャリアで提供される通信量は数GB程度しかなく、テザリングができても外出先で使用するにはやや容量の使い過ぎが心配になる状況だったので、旅行時の電車内やWi-Fi環境がないところでの使用に役立ちましたし、また、何らかの問題でメインの回線が使えなくなってしまった場合でも、0 SIMで代替の回線として使用する、という使い方も可能でした。

So-netのお知らせの記事ではサービス終了の理由として下記のように説明しています。

2015年12月のサービス提供開始以来、MVNOサービス(格安SIM)の認知度向上や端末の複数台利用の需要喚起など利用シーンの拡大に努めて参りましたが、モバイル通信の選択肢が増える中で、一定の役割を果たしたと判断し、サービス提供を終了させていただくことになりました。

引用元: https://www.so-net.ne.jp/info/2020/op20200217_0006.html

確かに、最近はMNOの回線も大容量化が進み、ほぼテザリングだけで間に合うようになっていたり、電車内や施設内、街中などでもWi-Fiを無料で利用できるエリアが増えていたりするのも事実で、自分も”3カ月無通信の場合は自動解約”の制限に引っかかりそうになることも頻繁に出てきたので、その通りなのかもしれません。

ただ、”MNOと比較してとても気軽に使うことができる”というMVNOの良さを体現したようなサービスだったので、なくなってしまうのは残念ですね。

なお、0 SIMは上記にもある通り8/31で自動解約されてしまうため、もし常用している場合はサービス終了前にSo-netが提供するほかのプランか、別の業者のサービスへ移動する必要があります。この点は注意が必要になりそうです。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG