浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

【Mac】Zipファイル解凍時に「エラー22 引数が無効です」エラーが発生する時の対処法

本日、Zipファイルを解凍しようとした時に遭遇したエラーです。
エラー22 引数が無効です。」というメッセージが表示され、ダウンロードした Zip ファイルが解凍できなくなりました。
エラーメッセージのダイアログはこちら。

で、調べたところ、MacOS を Catalina にアップデートしたことが原因とのことでした。
MacOS のアップデートで OS の標準機能がバグるとは…。

 

ということで、こちらの記事を参考に、App Store から Zip ファイルを解凍できるアプリをインストールしました。
参考にした記事はこちらから。

エラー22 引数が無効です。 Macでzipが解凍できないときの解決策 | お役立ちxyz
https://xn--t8j3bz04sl3w.xyz/tips/error22-hikisuumukou-zip/7159/

インストールしたのは「Oka Unarchiver」というアプリです。
記事内では「Zip File Unarchiver」という名前で紹介されていましたが、改名したようですね。

アプリの使い方はとても簡単で、まず、起動画面は下の画像のようになっています。

この画面で、解凍したい Zip ファイルをドラッグしてくるか、左下の「」ボタンからファイルを追加します。
その後、ウィンドウ下部の「エキス」というボタンをクリックすれば、指定した場所に Zip ファイルを解凍することができます。
基本的な操作は以上です。
一部有料の機能がありますが、Zip ファイルを解凍するだけなら、無料の機能のみで事足りそうです。

 

以上、MacOS で Zip ファイルが解凍できない時の対処法でした。
ご参考になれば幸いです。

  • この記事いいね! (0)