【Xcode】MacOSをCatalinaにアップグレードしたら「CocoaPods」が使えなくなった時の対処法

  • 2020年3月31日
  • Mac

久しぶりの Xcode に関する記事です。
タイトルにもあるとおり、今回はライブラリ管理に使用している CocoaPods が使えなくなった時の対処法です。
どうやら MacOS を Catalina にアップグレードしたのが原因だったようです。
OS をアップグレードをしたのは結構前なのですが、それ以降に CocoaPods を使う機会がなかったので発見が遅れました。

参考にさせていただいた記事はこちら。

macOS High Sierraでcocoapodsが使えなかった話(解決) – Qiita
https://qiita.com/KentaroAbe/items/2746a6ff382fab42696a

Cocoapodsのインストールでハマった件 – Qiita
https://qiita.com/kohki33/items/f4b0b4c92d031542c2ab

 

1つ目の記事によると、Ruby のバージョンが違うことが原因だったようです。
そのため、下記の 2つのコマンドを実行し、Ruby と CocoaPods のバージョンを上げます。

sudo gem update --system
sudo gem install cocoapods

が、こちらを実行したところ、sudo gem update --system でエラーが発生しました。
操作は許可されていません」というようなエラーだったので権限関係みたい?
そのため、2つ目の参考サイトを参考にパスやバージョンを設定したのですがうまくいかず…。
で、再度同じコマンドをもう一度実行してみたら、今度はインストール済です、のようなメッセージが表示されました。
…あれ、アップデートできてる?

なので、1つ目のコマンドはOKとして、次は 2つ目のコマンドで CocoaPods のアップデートを行います。
が、今度もエラー発生。
今度は、「ディレクトリへの書き込み権限がありません」とのことでした。
こちらについては、2つ目の参考サイトで、パスを指定すると成功したとのことでしたので、下記のコマンドを実行しました。

sudo gem install cocoapods -n /usr/local/bin

上記を実行したところ、今度はエラーが発生しなかったので、CocoaPods のアップデートもこれで成功です。

この後で pod install を実行したところ、ライブラリのインストールエラーは発生しましたが、コマンド自体は問題なく実行できました!
……いくつかのインストールできないライブラリについては、これから修正します…。

 

以上、MacOS をアップグレードしたら CocoaPods が使えなくなった時の対処法でした。
ご参考になれば幸いです。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG