“ワンセグ対応”スマートフォンが減少中らしい…

takahashi 著者:takahashi

“ワンセグ対応”スマートフォンが減少中らしい…

ふと気になる記事が目に留まりました。

ネットでの映像配信が増えているためか ワンセグ搭載は1機種のみ – Engadget 日本

そういえば最近、確かにワンセグ対応を売りにした端末を見かけなくなった気がします。

自分が持っているPixel 3aも日本仕様ですが、ワンセグは入っていないですしね。

また、見れる機種であっても、別アンテナの接続が必要だったり、そもそも受信感度があまりよくなかったり…なんていう感じもあり、正直実用性は疑問に感じていました。

昔はフルスペック重視の考え方で、必ず”ケータイにはワンセグが入っていてほしい”という考えでしたが、最近は”どこでもテレビが見れる”こと自体の需要をあまり感じなくなったのもあるかもしれません。

ただ、災害時などを考えるのであれば、むしろテレビ受信に特化した専用機とかメディアプレーヤーとして出ていた方が欲しくなるかもしれませんね。(HDD接続で録画できる、とかあったらもっといいかもですね。)

  • この記事いいね! (0)

著者について

takahashi

takahashi administrator

Webエンジニア。 趣味で自宅サーバーを稼働中。 ファンタジーが好き。