【Webサービス】日本の伝統色の一覧が載っているサイト「和色大辞典」

村上 著者:村上

【Webサービス】日本の伝統色の一覧が載っているサイト「和色大辞典」

今日はアプリのボタン色などを決めるときに参考にさせていただいているサイト「和色大辞典」のご紹介です。
ひと口に「」や「」と言っても色々あるので、こう言った色見本がずらっと並んだサイトは非常に重宝しています。
で、その中でも個人的に気に入っているのが、今回紹介する「和色大辞典」というサイトです。

サイトは下記からご確認ください。

日本の伝統色 和色大辞典 – Traditional Colors of Japan
https://www.colordic.org/w

 

サイトにアクセスすると、色見本がずらりと並んでいるのですが、色の名前が色々あって面白いんですよね。
中には全く聞いたこともないような名前もあって、伽羅色(きゃらいろ)とか初めて聞きました…。

また、色を選択すると、その色の配色パターンを確認することもできます。
パッと目についた「桔梗色」の配色パターンを見てみるとこんな感じ。

彩度を変更した色一覧や、明度を変更した一覧のほかに、色相環を元にした配色パターンも表示されています。
色相環の反対にある補色や、隣り合う類似色等も掲載されているので、アクセントカラーを選んだりするときにもちょうど良いですね。

こちらのサイトでは、和色の他にも洋色やパステルカラー、ビビットカラーの一覧も載っています。
また、今日のラッキーカラーなんてページもあるので、この中から色を選んでみるのも面白いかもしれません。

 

以上、WEB色見本のサイト「和色大辞典」のご紹介でした。
色を選ぶのって結構難しいので、こういったサイトで色の名前も含めて探してみるのも面白いと思います。

  • この記事いいね! (0)

著者について

村上

村上 administrator