【Cordova】「deviceready has not fired after 5 seconds.」エラーの対処法

村上 著者:村上

【Cordova】「deviceready has not fired after 5 seconds.」エラーの対処法

昨日まで動作していたアプリで翌日エラーが発生するという状況に遭遇しました。
Cordova で開発していたアプリで、プラットフォームは Android です。

なお、エラー文はこちらです。

deviceready has not fired after 5 seconds.
Channel not fired: onFileSystemPathsReady

 

エラーメッセージで検索してみましたが有益な記事にはたどり着けず、コードも確認してみましたが、特に変な処理は追加しておりませんでした。
というか、昨日動いてて何故急にエラーが…。

で、物は試しということで、思いついた下記のコマンドを実行。

cordova platform rm android
cordova platform add android

Android プラットフォームを削除し、再インストールしています。
この対処法、実は Cordova 開発では意外とよく見る方法です。
Android Studio 上で追加した設定等がなかったことになるので、たまに面倒なことになったりしますが、大体はこれで何とかなります。

上記コマンドを試してみたところ、問題なく動作するようになりました!
根本的な解決になったのかどうかは分かりませんが、とりあえず解決できたので良しとしましょう。

 

以上、Cordova アプリで発生した「deviceready has not fired after 5 seconds.」の対処法でした。
ご参考になれば幸いです。

  • この記事いいね! (0)

著者について

村上

村上 administrator