【iOS】iPhoneのホーム画面でアプリアイコンが一瞬チラつく時の対処法

村上 著者:村上

【iOS】iPhoneのホーム画面でアプリアイコンが一瞬チラつく時の対処法

アプリ検証用の社用端末(iPhone)でたまーに発生していたアイコンのちらつきとその対処法についてです。
今までも発生しておりましたが、支障はないので放置していました。
でも、メモリ不足とかだったら早めに対処したほうがいいか…と思い、調べてみました。
なお、端末は iPhone 6 Plus で、ソフトウェアバージョンは 12.3.1 です。

今回参考にさせていただいたサイトはこちらから。

iPhoneのアプリが勝手に点滅する!?壊れた!?よくあるご相談 | iPhone修理大阪 豊中市 吹田市 | スマートクール エトレとよなか店・イオン吹田店
https://smartcool-toyonaka.com/blog/7393/

 

で、上記の参考サイトによると、アイコンが勝手に点滅する原因は、iPhone の仕様とのこと。
アップデートがあるアプリを自動更新しようとしているため、一瞬アイコンが点滅するようです。
特にメモリ不足とか端末の不具合とかではないので、特に気にしなくてOKとのことでした。

ただ、どうしても気になる!という場合は、アプリの自動更新を OFF にしてください。
iPhone の設定の 一般 > Appのバックグラウンド更新 から設定ができます。
念のためスクリーンショットも載せておきます。

こちらの自動更新は、アプリごとに設定することもできます。
また、更新タイミングも「オフ」「Wi-Fi」「Wi-Fiとモバイルデータ通信」から選ぶことができますので、お好みで変更してください。

 

以上、iPhone のホーム画面のアプリアイコンが一瞬チラつく時の原因とその対処法でした。
端末自体に特に問題があるわけではなくて一安心でした。

  • この記事いいね! (0)

著者について

村上

村上 administrator