風の強さなどをわかりやすく視覚的に表示してくれるWebサービス “Windy.com”

台風などが発生した際、自分の地域やこれから向かう場所がどういう状況なのか、またこれからどうなっていくのか、知りたくなることがあると思います。

最近、風の動きを超感覚的に見ることができるWebサービスを見つけたので、ご紹介したいと思います。

Windy.com

実際にサイトにアクセスしていただければ、白い粒子が地図上を飛び交っているのがわかるかと思います。

この粒子一つ一つの動きが風の流れであり、粒子が進む方向に、粒子の進む速さが早いほど強い風が吹いています。

左下に再生ボタンがありますが、こちらをクリックすると画面下部のプログレスバーが動いていき、現在時刻以降の、風の動きの予測を見ることができます。

内容としては日本で公開されている予測サービスとぱっと見差はないのですが、細かい風の流れを見ることができるため、例えば台風が来た際の自分の住んでいる地域への深刻度がどれぐらいなのかが、他サービスとくらべて実感しやすく、いろいろな判断材料にしやすいのではないかなと思いました。

ちなみにアプリもリリースされているので、スマートフォンからはこちらを利用すると便利そうです。

[appbox appstore id1161387262] [appbox googleplay com.windyty.android]

もうこれ以上台風はまったくもって御免ですが、まだもう少し台風シーズンが続きますので、こういったアプリを利用して、防災について考えてみるのもいいかもしれませんね。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG