【未解決】Cordova自体をアップデートできない

村上 著者:村上

【未解決】Cordova自体をアップデートできない

以前、「【Windows】npmがアップデートできない時の対処法」という記事を投稿しましたが、今回は、Cordova の更新についてです。
ずっと古いバージョンのままだったので、いい加減に更新しよう!と思ったのですが、タイトルにもある通りトラブルが発生したため、更新できませんでした…。

 

とりあえず、試してみたのは下記の記事です。

cordova not updating to latest version – Stack Overflow
https://stackoverflow.com/questions/37914824/cordova-not-updating-to-latest-version

こちらの記事だと、一度 cordova をアンインストールしてからキャッシュを削除し、再度インストールするという方法があるそうです。
コマンドは下記のとおりです。

// Cordova をアンインストール
npm uninstall -g cordova
// キャッシュを削除
npm cache clean
// Cordova をインストール
npm install -g cordova

が、キャッシュを削除する際にエラーが発生したので、実際には npm install --cache /tmp/empty-cache というコマンドを実行しました。

一見エラーもなく、問題なく実行出来たように見えたのですが… cordova -v コマンドでバージョンを確認してみると、アップデートできておりませんでした。
通常だと、単に npm install -g cordova@latestnpm update -g cordova を実行すれば、アップデートできるようなのですが…。
npm の時のように古いファイルが残っているのかもしれませんね。
とりあえず、色々探してみたいと思います。

 

以上、Cordova 自体がアップデートできない現象の紹介でした。
解決したら、改めてその方法について紹介します!

  • この記事いいね! (0)

著者について

村上

村上 administrator