Pixel 3aの”この曲なに?”が音楽好きには嬉しい機能だった件

  • 2019年7月17日
  • 2019年7月17日
  • Android

僕は音楽が好きで、よく音楽を聴いています。

飲食店などに行くとBGMとしていろんな楽曲が流れていることがありますが、その曲の中に、”なにこの曲めっちゃいい…!”という曲に出会うことがあります。

そんな時に曲名を知りたい、と思ってもなかなか知るのが難しく、その後も曲名がわからないままもどかしい思いをすることもありました。

スマートフォンが出てきてから、アプリに曲を聴かせるだけで何の曲かを教えてくれる”Shazam”や”Sound Hound”というアプリが出てきたことで、ふとした拍子に気になる曲に出会った時に曲名を知ることができるようになりました。

最近ではGoogle検索にも同様の機能が実装されましたね。

ただ、これらのアプリの唯一の欠点は、開いてから音楽の認識が始まる点。

“おっこの音楽いい…!”って感じてからスマホを取り出してアプリを起動している間に、曲が終わってしまっていた….なんてことも結構あって残念な思いをすることもありました。

Pixel 3(a)には曲のサジェスト機能がシステムとして組み込まれています。

本体の設定から
音→この曲なに?→ロック画面に表示 および 通知 をonにします。

こうしておくと、音楽がかかっているときにロック画面を表示するだけで

こんな風に曲名が表示されます。

曲名を調べるためにアプリ立ち上げる必要もなく、立ち上げ中に音楽が終わってしまった…ということも少なくなってとても便利です。

是非ほかのAndroid端末にも実装されてほしいですね。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG