先日、ふとMastodonのTLを見ていたらこんな投稿が…
日本最大級のMastodonインスタンスであるmstdn.jpに対して、DDoS攻撃が行われた旨を管理人のぬるかる氏が投稿していました。
DDoS攻撃はとても単純ながら厄介な攻撃で、一つの発信元(IPアドレス)から大量の通信を行うDoS攻撃とは違い、まったくバラバラな複数の発信元(IPアドレス)から大量の通信を行うため、IPアドレス制限などの単純な防御策では防ぐことができず、通常の通信と見分けがつきづらいという特徴があります。
このmstdn.jpのDDoS攻撃の話題が上がった際にこんなトゥート(ツイート)が回ってきました。
DDoSMon というWebサービスを利用すると、DDoS攻撃が発生した際に通知を受け取ったり、過去に攻撃を受けた際の履歴をを表示したりできるようです。
試しにmstdn.jpのDDoS状況を見てみました。
このような形で直近の攻撃や攻撃の種類など、DDoSを受けたときの細かい情報を見ることができます。
仕組みは不明ですが、有名なサイトであればデータはありそうですので、目的のサイトにアクセスできなくなった時の状況確認に利用できそうです。