浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

【Webサービス】PDFファイルを英語から日本語に翻訳する方法

かなり便利だったので、備忘録としてまとめ。
タイトル通り、PDFファイルを英語から日本語に翻訳する方法です。

参考にさせて頂いたサイトはこちらから。

Google 翻訳の利用:PDFやWordのファイルを翻訳する方法 – 東京経済大学 TKUメール(Gmail)
http://google.tku.ac.jp/others/23/2

 

上のサイトで紹介されていたのは、Google 翻訳を利用する方法です。
Google 翻訳のページを開くと、下の画像のように翻訳元・翻訳後のテキストが表示されるエリアがあるかと思います。

で、いつも使わなかったので見落としていましたが、翻訳元テキストの入力欄の上に「テキスト」とは別に「ドキュメント」というボタンがあります。
こちらをクリックすると、Word や PDF、Excel ファイルなどを選択できるようになるので、こちらに翻訳したいファイルをアップロードします。
あとは「翻訳」ボタンをクリックすれば、翻訳が完了した文章がHTMLページで表示されるので、このページを保存するなり、必要な部分のみを抜き出したりするなどしてください。

 

以上、PDFファイルを翻訳する方法でした。
短文ならコピー&ペーストで対応可能ですが、ファイル丸ごととなるとその方法は面倒なので、今後はこの方法を使いたいと思います。
参考になれば幸いです。

  • この記事いいね! (0)