RAID構成情報はRAIDコントローラに持っているのか?

著者:ym

RAID構成情報はRAIDコントローラに持っているのか?

RAID コントローラ自体が故障した場合、どうするか問題。

RAID を構成する上で、HDD を複数本と、RAID コントローラカードが必要になります。エンタープライズな RAID ストレージには RAID コントローラ自体が冗長制を持っているので問題は無いのですが、一般的なサーバで RAID コントローラが故障した時どうなるか。

弊社では Adaptec 社の RAID コントローラカードを使用しているので、改めて確認の為調査を行いました。

データを損失せずにSATAやSAS RAIDコントローラを交換する方法は-

HDD は 1 本壊れただけでは、冗長性がある為、取替るだけで復旧が行えます。

しかし RAID コントローラとなると、RAID を構成していた情報、例えば RAID5 で HDD 3 本で冗長、1本がホットスペア、RAID1+0 の 4 本構成、などの情報です。同じ HDD 本数だと、以前どのような構成だったかがわからなくなるのでは?

と考えますが、一般的な RAID は HDD に構成情報を持たせているので問題無し。

起動時に電源をしっかり通電させる。順番、本数、ファームウェアの相違、アップグレード、マイグレード条件を把握する。など作業を間違え無ければ HDD から構成情報が復元が行えるとのと。

今から作業を行う為、念のため確認でした。

  • この記事いいね! (1)

著者について

ym administrator