緊急地震速報と同時にYoutube上の気象ニュースや震源地のライブカメラ映像を再生してくれる統合地震情報ツール「EqMax」

最近、とにかく地震が多いですよね。
震度3から4の地震も、数日間に1度のペースで起きているような気がします。

そんな状況なので、地震情報をより早く手に入れられる環境が欲しいなと思い、地震速報を受信することができるツールをあれこれ探していました。

そこで見つけたのが、shin melanion(@EqWatch2)さんが開発している、”EqMax”というツールです。

地震情報報通知ツール EqMax

過去の地震速報の発報履歴や現在の全国の揺れの様子、最新の地震情報などがわかりやすく1画面にまとめられています。

また、緊急地震速報を受信したり、一定以上の地震波を観測した際に、通知音や読み上げ音声で教えてくれる機能も付いています。また、タスクトレイ(通知領域)への常駐にも対応しているため、ウインドウを開きっぱなしにしておく必要もありません。

さらに特徴的なのが、緊急地震速報受信時に埋め込みのYouTubeプレーヤーで震源地付近のライブカメラや、ウェザーニュース社のYouTubeライブを自動で再生してくれる機能もあり、より的確な地震情報も素早く入手できるようになっています。

実際の動作画面は開発者さんの動画で紹介されていますので、ご確認ください。

対応OSはWindowsとmacOS。

また、ダウンロードページにはAndroid端末にも対応予定であることが記述されています。

最終的に、【リアルタイム地震】強震モニタ マルチウィンドウ ライブ(24時間放送)さんのような環境を整えられたらいいなぁ、と思って調べていたのですが、このアプリ一つでかなりの情報が同時に表示されるので、半分以上は目的が達成させられそうだな…と感じるほど多機能でした。

PC上で動作する地震情報アプリをお探しの方は、是非試してみてはいかがでしょうか…!?

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG