【macOS】Homebrewのコマンドを使用できるユーザーを切り替える方法

  • 2021年3月23日
  • 2021年3月23日
  • Mac

macOS向けパッケージマネージャであるHomebrewは、開発に欠かせないツールや実行環境などを、コマンド一つでインストールしてくれる非常にありがたい存在です。

このHomebrewでは、どういうわけかsudoの使用を許可しておらず、macOS内に登録されているユーザーのどれか一つに使用権限を持たせておく形となっています。

さて、他のユーザーから一時的にHomebrewを使いたい場合は、

su - ユーザー名

上記のコマンドを使用してHomebrewが使用可能なユーザーに切り替えれば、通常通りHomebrewを使用することができます。

一方、例えばHomebrewが使えるユーザーを削除する場合などで、Homebrewを使用できる権限を他のユーザーに移したい、というケースも出てくると思います。

この場合は、Homebrewが使用しているフォルダ・ファイルすべての所有者を、新しいユーザーに指定すれば、そのユーザーでbrewコマンドが使えるようになります。

具体的には、次のようにします。

sudo chown -R  移行先のユーザー名 Cellar Caskroom Homebrew etc include lib opt sbin share var

これで移行先のユーザーとして指定されたユーザーの権限で、brewコマンドが実行できるようになります。

なお、このコマンド実行以降にHomebrewから操作を指示された場合は、homebrew周りのファイルに移行先のユーザーの権限でアクセスできるように気をつけながら操作を行ってください。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG