久しぶりに Cordova アプリを開発してみたら、変わっている点があったので備忘録としてまとめ。
Cordova のバージョンが古かったので最新バージョンにアップグレードし、プラグインもいくつか削除したり、更新していたのですが… config.xml
が更新されません。
正しくは、プラグインの削除は反映されて、追加は反映されないという状況でした。
試しに、cordova plugin save
コマンドを実行してみたのですが、それでもだめでした。
なお、プラグイン自体の更新はできていました。
で、調べたところ、下記の記事がヒットしました。
cordova 9.0.0 plugin add not saving to config.xml · Issue #756 · apache/cordova-lib · GitHub
https://github.com/apache/cordova-lib/issues/756
なんでも、Cordova 9 から、プラグインやプラットフォームの更新を config.xml
に保存しなくなったとのこと。
代わりに、package.json
で管理するとのことでした。
…確かに、確認してみると package.json
は更新されていました。
上記サイトによると、プラグインとプラットフォームのバージョンは package.json
で管理されるようになり、アプリ構成は、引き続き config.xml
で管理されるとのことでした。
……という事は、config.xml
に書かれているプラグイン一覧って手動で削除したほうが良いのでしょうか…?
このあたりはまだよく分からないので引き続き調べてみますが、とにかくそういう仕様になったみたいなので…慣れましょう!
以上、Cordova で cordova plugin save コマンドを実行してもconfig.xmlが更新されない現象についてでした。
仕様なので頑張って慣れましょう!
ご参考になれば幸いです。