浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

国土交通省が提供する、気象・河川情報のダッシュボード「”気象”×”水害・土砂災害” 情報マルチモニタ」

天気や地震、河川の情報など、災害に関する情報は多岐にわたりますが、一つの画面ですべての概要を確認することができる、いわゆる”ダッシュボード”が欲しいと思い、ふと探してみたところ、次のサイトを見つけました。

”気象”×”水害・土砂災害” 情報マルチモニタ – 国土交通省 川の防災情報

あくまで洪水・土砂災害といった水害に限った災害情報にはなってしまうものの、天気や気象警報、川の水位や土砂災害警戒情報などを一つの画面で確認することができるという、ちょっと面白いサービスです。

デフォルトでは全国の状況が表示されますが、”地点登録”から任意の場所を登録することができ、登録をしておくと、例えば自分の居住地の近くの情報を俯瞰して確認することができるようになります。

ここ数日、大雨の影響で日本のいたるところで水害が発生してしまいました。

Yahoo!やウェザーニュースなどの有名どころが出す情報も非常にわかりやすく頼りになりますが、最近国の機関が出す情報も非常にわかりやすいものが増えてきました。

是非どんどん活用して、安全確保に役立てたいですね。

  • この記事いいね! (0)