浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

【Android】Google Playのアプリを任意のタイミングで公開する

実際に使ったわけではないのですが、いつか使いそうなのでメモ。
任意のタイミングで、といっても日時を指定できるのではなく、App Store Connect で設定できる「このバージョンを手動でリリースする」を選択した際の挙動と同じことを Google Play でアプリを公開する時に行う方法です。

こちらの記事がとても参考になりました!

新しいPlay Consoleでの時間指定公開は公開の概要を使う
https://zenn.dev/tfandkusu/articles/253de586ae29eeb37511

 

手順ですが、まず Google Play Console の「公開の概要」ページを開きます。
上記リンクを開いたら、使用するアカウントとアプリを選んでください。
そうすると、公開の概要のページが開きますので、「管理対象の公開のステータス」から「管理」をクリックしてください。
すると、下記のようなダイアログが表示されるので、「管理対象の公開をオンにしました」を選択して、「保存」をクリックしてください。

あとは通常通りの手順でアプリをリリースします。
これで準備は完了です!

Google によるアプリ審査が完了すると、「確認して公開」というボタンが現れるとのことでした(実際にやっていないため未確認)。
あとはこのボタンをアプリを公開したいタイミングでクリックすれば、その時にアプリがストアに公開されます。
なお、次回のアプリの公開は、自動公開の設定に戻っているらしいので、次回以降もアプリを手動公開したい場合は、再度同じ手順を実行してください。

Android アプリは、Goole の審査が終わり次第、即時公開!という設定しかないと思い込んでいたので、手動公開できるのはとてもいいですね!
今度アプリを公開する際は、実際に使ってみたいと思います。

 

以上、Android アプリを任意のタイミングで Google Play で公開する方法についてでした。
ご参考になれば幸いです。

  • この記事いいね! (0)