Windows上のIntelliJ系IDEで Error while parsing “docker-compose.yml”: Process `docker-compose config` failed となる時の対象法

先日、PhpStorm(2020.3.2)の”サービス”からdocker-composeを実行し、Dockerコンテナを起動しようとした際、次のようなエラーが発生しました。

Error while parsing “docker-compose.yml”: Process `docker-compose config` failed

通常のコンソールからは問題なく実行できていたため、原因がPhpStormにありそうなのは解ったのですが、何が原因で動かないのかわからなかったためネットで調べてみることに。

結果、こちらの情報が出てきました。

Pycharm: Error while parsing “docker-compose.yml”: Process docker-compose config failed – stack overflow

こちらのサイトによると、PhpStormの設定で指定されている”docker-compose”コマンドの実行ファイルパスを変更することで解消したとのことです。

docker-composeのパスは次の場所で確認できます。

設定 > ビルド、実行、デプロイ > Docker > ツール

実際にうまくdocker-composeが動作しないPhpStormの設定値を確認してみると、次のような設定になっていました。

先程の記事によると、”Docker Compose 実行可能ファイル”でしている”docker-compose”実行ファイルを.exeに変更することでエラー解消できるようです。

実際に指定しなおしたのが下の画面。

docker-compose.exeのパスを指定するとエラーとなりますが、無視してOKをクリックします。

この状態で、PhpStorm上からdocker-compose経由でコンテナを起動したところ、僕の環境では正常に起動するようになりました…!!!

恐らくですが、docker-composeの実行ファイルの判定が、Windowsに最適化されないままとなっており、結果としてWindows上では実行できない実行ファイルを選択してしまう(させてしまう)のが原因のように見えました。

現に、PhpStormの現時点での最新版である2021.1.1で同じ設定画面を確認したところ、.exeを指定してもエラーが表示されなくなっていました。

ということで、同じ症状でお困りの方は、一度試してみてください。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG