浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

iOSで複数のアイコンを一度に移動させる方法

先日、Twitterでこちらのつぶやきを発見。

iOSやiPadOSでホーム画面のアイコンを動かそうとした際、ひとつづ動かして整理や配置を整えるのってめんどくさいなーと感じたことはあるのではないでしょうか。

上記の記事によると、実はiOS上のホーム画面では、なんとアプリアイコンを複数選択したうえで、一度に移動させることができるというのです。

実際にやってみました。

まず、いつも通り移動させたいアイコンのうち一つをしばらく長押しします。すると、アプリアイコンがドラックできる状態になります。

一つ目のアプリアイコンをタップしたまま、別の指で他のアプリアイコンをタッチすると、一つ目のアイコンに集まってくるような形でアプリを複数選択した状態にすることができます。

あとは、移動させたい場所までドラックして、指を離すだけです。

実際にやってみると、下の動画のようになります。

これはめちゃくちゃ便利ですね…!

ホーム画面の整理も、これができればとても捗りそうです。

iOS端末をお持ちの方は、是非試してみてください!

  • この記事いいね! (0)