浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

ipinfo.ioでサクッと自分のネットワーク情報を取得してみる

よく自分のグローバルIPアドレスを調べたりする際に、下記のようなサイトを使用する機会があるかと思います。

あなたの情報(確認くん)

アクセス情報 – CMAN

さて、こういったサイトのような、自分のネットワーク情報を表示してくれるサイトを自前で作りたいと思った場合、インターネット越しに自分の情報を調べて、その値を返してくれるプログラムを載せたWebサーバーを用意する必要があります。

つまり通常であれば自分でこのサーバーを用意しないといけなくなってしまうのですが、実はこのサーバーの部分をREST APIとして一般開放してくれているサービスがあります。

それが ipinfo.io というサービスです。

ipinfo.io

REST APIとはいっても、特に特別なパラメーターの設定は必要なく、単に上記のアドレスをgetでたたくだけでOKな作りになっています。

返り値は下記のような内容になっています。

{
  "ip": "183.87.70.24",
  "hostname": "24-70-87-183.mysipl.com",
  "city": "Pune",
  "region": "Maharashtra",
  "country": "IN",
  "loc": "18.5196,73.8554",
  "org": "AS45194 Syscon Infoway Pvt. Ltd.",
  "postal": "411005",
  "timezone": "Asia/Kolkata"
}

(上記は公式サイトのサンプルより引用)

自分のサイトにネットワーク情報表示を手軽につけてみたい!という方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

  • この記事いいね! (0)