【Thunderbird】未読メール数をバッジ化してメールを見逃さないようにする

 メールには見逃すと1日の遅れでも思わず声の出そうになるメールがあります。そういった見逃すべきでないメールが届く環境では未読メールがあることを示す機能がメールクライアントに欲しくなります。
 Thunderbird(ver 78.6.1)はメールクライアントの一つで新着メールが届くとデスクトップ通知を表示する機能があります。


 これだけでも役に立ちますが、通知が飛んできたタイミングを逃し、通知があったことを忘れるとメールの見逃しにつながります。そこで未読を常駐させる機能が欲しくなります。
 Thunderbird にはアドオンでプログラムを拡張する機能があり、未読メールの取扱いに関するものも少なくありません。
Windows Taskbar Unread Badge :: Thunderbird向けアドオン
では未読メールが存在する場合、タスクバーの Thunderbird のアイコンに未読メール数をバッジで表示します。これを使うことで新着メール通知を逃しても未読メールが残っていることを把握できます。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG