【アプリ】AndroidとiOSのアプリアイコンを一括でリサイズできるサービス「Icon cutter」

Android 及び iOS のアプリを開発している際、それぞれのサイズに応じたアイコン画像を用意するのってかなり手間ですよね。
少なくとも、私は毎回面倒くさいと思っています。
で、今回はその面倒なアイコン画像のリサイズ作業を一括で行ってくれるサービスについてです。
他にも類似サービスはあるかと思いますが、とりあえず私が検索した時に上位に来て、かつ使いやすかったサイトをご紹介します。

それがこちらの「Icon cutter」です。

Icon Cutter | アプリアイコンジェネレータ
https://www.iconcutter.com/ja/

 

ページのスクリーンショットはこちら。

見てわかると思いますが、画面中央の左側のグレーエリアにリサイズしたい画像を追加します。
なお、アイコン画像は 1,024 × 1,024 のものを選択してください。
あとは、画像右側のオプションから、アイコンを生成したいデバイスを選択します。
Android、iPhone、iPad はデフォルトで選択済みなので、基本的には特に操作はせずこのままでOKだと思います。
上記が完了したら、すぐ下の「生成する」ボタンをクリックします。
そうすると、アイコン一覧が入った ZIP ファイルがダウンロードされるので、作業は以上で完了です!
あとは、こちらを解凍してアプリに追加してください。

こういったサービスがある事を知らなかった時は、手作業でリサイズを行っていましたが…大分無駄な作業でしたね…。
今後も便利なサービスはガンガン使っていきたいです!

 

以上、AndroidとiOSのアプリアイコンを一括でリサイズできるサービス「Icon cutter」のご紹介でした。
ご参考になれば幸いです。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG