浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

【Android】Android Studioのビルドキャッシュを削除する

躓いたので備忘録としてまとめ。
Android Studio でビルドキャッシュを削除する方法についてです。

 

ビルドキャッシュを削除する作業が必要となった経緯としては、React Native で導入したライブラリがやっぱり不要になって削除したのがきっかけでした。
導入したライブラリが Android プロジェクトでもいくつかの設定の追加が必要なものだったので、npm を使ってライブラリを削除後、追加した設定もすべて削除しました。
で、この状態でビルドを行い、アプリを再度実行しようとしたところ、ビルドエラーが発生して実行できなくなりました…!

そこで、Android Studio を起動し、ビルドエラーを確認したところ、消したはずのライブラリが存在しているらしいことが判明…。
いくつかそれらしい対処法を試した中で、参考になったサイトがこちら。

Android 開発でおかしなときはローカルビルドキャッシュの削除も忘れずに | by Naohiro Oogatta | Medium
https://medium.com/@oogatta/android-開発でおかしなときはローカルビルドキャッシュの削除も忘れずに-c6ed1b0d4fd3

こちらに掲載されていたコマンドを実行したら、エラーが解消されました!

実行したコマンドは下記のとおりです。

gradlew cleanBuildCache
gradlew --stop
gradlew clean cleanBuildCache

他にも試したことがあるので、きっちり上記のとおりの順番で実行してはいないかもしれませんが…実行したコマンドは上記の3つです。
こちらを実行し、Clean してから再度ビルドを実行したところ、今度は成功しました!

 

以上、Android Studio でビルドキャッシュを削除する方法についてでした。
ご参考になれば幸いです。

  • この記事いいね! (0)