[iOS/iPadOS]IMEのスペースキーを長押しすると、文字入力時のカーソルを自在に動かすことができる隠し機能があった件

  • 2020年10月9日
  • 2020年10月9日
  • iOS

iOS系のデバイスを使っていて困るのがテキスト入力時のカーソル操作。

Androidであれば、ほぼすべてのIME(入力アプリ)にカーソル操作用のキーがついているのですが、iOSのIMEにはありません。

AndroidのIMEの例
iOSのIME
カーソル移動キーがない。

iOS上でカーソルを移動させる際は、カーソルを指で直接ドラッグして移動させる仕様なのですが、うまく反応しなかったり、目的の場所に移動してくれなかったりなどで非常にイライラします。

さて、この憎きiOSのキーボードをいろいろ触っていたところ、ある”隠し機能”を発見しました!

スペースキーを長押しすると…

キーの文字がすべて消えます。
そして、押したまま指を左右に移動させると…

なんと指を動かした分だけカーソルが移動したではありませんか!!!

こちらの方法であれば画面上で直接カーソルを動かすよりも、より狙った位置に動かしやすいです。

また、左右だけでなく、一応上下にも移動させることもできます。

ただし、下側への移動は物理的にエリアがないため、少々使いづらいです。

ですがこれで劇的にカーソル操作が楽になりそうです。

iOS端末のカーソル操作にお困りの方は是非試してみてください。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG