【React】React Nativeでクロスプラットフォームアプリを開発する

今までずっとクロスプラットフォームアプリの開発は Cordova と React を利用してきたのですが、ふと React が使えるのだから React Native を導入しても良いのでは?と思い、とりあえず触ってみることにしました。
今回は、サンプルプロジェクトを作って、Android で実行するところまでやってみました。

公式サイトはこちらから。

React Native · A framework for building native apps using React
https://reactnative.dev/

ちなみに、React Native は Facebook が作成したオープンソースの モバイルアプリケーションフレームワーク です。

 

さて、早速サンプルのプロジェクトを作ってみたいと思います。
と言っても、公式サイトによると、任意のディレクトリに移動し、下記のコマンドを実行するだけでプロジェクト作成は完了します!

npx react-native init [プロジェクト名]

ちょっと時間がかかるので、終わるまで放置します。

上記のコマンドの実行が完了すれば、プロジェクト名のディレクトリが作成されています。
まずはターミナルアプリを起動してそのディレクトリまで移動しましょう。
あとは、実機もしくはシュミレータで実行するだけです。
Android の場合は react-native run-android、iOS の場合は react-native run-ios というコマンドを実行します。

私は今回は Android で実行してみました。
で、意気揚々とコマンドを実行したところ…次のようなエラーが発生。

ERROR: JAVA_HOME is not set and no ‘java’ command could be found in your PATH.

…環境変数の JAVA_HOME が定義されていないよ!とのことでした。

こちらについては、下記の記事を参考に修正しました。

ちゃんとできてる?Javaの環境変数の設定方法
https://eng-entrance.com/java-install-env

そして再度実行したところ、無事にPCに接続した Android 端末でアプリが実行できました!

アプリの画面はこんな感じ。

プロジェクトの内容は一切手を加えていないのでサンプルコードのままですが、無事実行できることが確認できました。

また、アプリを実行すると下記のようなウィンドウが起動するので、プロジェクトを再読み込みしたり、デバッグメニューを表示させたりなどの操作をここから行うことができます。

とりあえず、起動するところまではたどり着けたので、少しずつ触っていきたいと思います。
間に合えば、現在開発の予定のあるアプリを React Native で作りたいですね!

 

以上、React Native でクロスプラットフォームアプリを開発する(導入編)でした。
ご参考になれば幸いです。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG