浜松のWEBシステム開発・スマートフォンアプリ開発・RTK-GNSS関連の開発はお任せください
株式会社シーポイントラボ
TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:静岡県浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス2F

【Webサービス】商用利用可能な日本語のフリーフォントを試せるサービス「ためしがき」

先日偶然見つけた Webサイトがとても便利だったためご紹介!
「ためしがき」という、商用利用が可能なフリーフォントを検索できるサービスです。

実際のサイトはこちらから。

ためしがき – 日本語のフリーフォントを検索できるサイト
https://tameshigaki.jp/

 

こちらのサイトはタイトルにもあるように、任意のテキストでフォントを試すことができます。
たとえば、弊社の会社名「株式会社シーポイントラボ」と入力すると、下記のようにずらっとサンプルが並びます。

このように好きなテキストで実際にフォントの見え方を試してみることができるので、導入してから「何か違う…」を減らすことができるかと思います。
なお、入力できるテキストの上限は 30文字のようです。

また漢字への対応ですが、サイト説明によると「表示できる文字は第一水準の漢字のみとしているため、配布されているフォントで表示できる場合がございます」とのこと。
なので、ためしがきのサイトで表示されていない漢字でも、実際に導入してみたら使えた、ということもあるみたいなので、そちらは実際にお試しいただくか、配布先のサイトをご確認ください。

で、使用したいフォントがあったらそれをクリックすると下記のようなダイアログが表示されます。

こちらに配布元へのリンクがあるため、あとはリンク先の利用規約等をご確認の上、プロジェクトに追加してください。
使い方としては以上です!

好きなテキストでフォントを試せるのはかなり便利ですね。
また、紹介されているのが商用利用可能なフォントのみというのも嬉しいです。
もちろん、配布先のサイトの利用規約の確認は必須ですが、「フリーフォントのみ」が掲載されているということで、導入のハードルが少し下がる気がします。

 

以上、商用利用可能な日本語のフリーフォントを試せる Webサービス「ためしがき」のご紹介でした。
ご参考になれば幸いです。

  • この記事いいね! (0)