docomoのSIMロックが条件次第で即時解除ようになっていた件

昨今総務省によるSIMロック廃止への流れが強くなってきていますが、それに関連して、docomoでは、回線契約を行っているユーザーで、一定の条件を満たしていれば、端末購入時に即時にSIMロックを解除できるようになっていたようです。

SIMロック解除 – docomo

具体的には、docomo回線を契約中であり、下記の状況に1つ以上あれはまればすぐにSIMロックの解除が行えます。

・SIMロックの解除を行う機種を購入してから100日以上経っていること。
・同回線で行った前回のSIMロック解除から100日以上経っていること。
・SIMロックの解除を行う機種を一括払いで購入した場合、または分割払いで購入し、その分割支払金/分割払金を清算済みの場合。
・支払方法をクレジットカードに指定している場合。

また、自分が回線契約を行っていない状態のスマホも、購入された日から100日以上経過していれば解除することができそうです。

普段は他社のSIMカードを使う予定がない場合でも、ロックを解除しておくと旅行先などでいざというときに役に立つ場合もあるので、上記の条件に当てはまる人はチェックしておきましょう。

ドコモのSIMロック解除、条件満たせば自動に 申し込み不要 – engadget

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG