【Objective-C】一つ前の画面に戻る処理をコードで実装する

とても初歩的なことですが、今後も使うだろうし、その度に調べるのは手間になるので今のうちにまとめ。
タイトル通り、Objective-C で前のページに戻る処理を実装する方法です。
ページ上部にナビゲーションバーがあれば、そこに戻るボタンが表示されると思いますが、今回はナビゲーションバーがなく、自前で戻るボタンを実装した場合を想定しています。

実装にあたり、こちらの記事を参考にさせていただきました。

[Objective-C] ViewController間の遷移 – Qiita
https://qiita.com/piyomarudayo/items/720dc7e98d71a8f2706f

 

さて、実装方法ですが、一つ前の画面に戻る処理は下記のたった 1行で実装できます。

[self.navigationController popViewControllerAnimated:YES];

上記の処理を、例えば任意の UIButton がタップされたタイミングで実行すれば、問題なく一つ前の画面に戻ることができます。

なお、最初勘違いをして、モーダルを閉じる dismissViewControllerAnimated を書いてしまったので皆様もご注意ください。
…いないとは思いますが。

 

以上、Objective-C で一つ前の画面に戻る処理をコードで実装する方法についてでした。
ご参考なれば幸いです。

>株式会社シーポイントラボ

株式会社シーポイントラボ

TEL:053-543-9889
営業時間:9:00~18:00(月〜金)
住所:〒432-8003
   静岡県浜松市中央区和地山3-1-7
   浜松イノベーションキューブ 315
※ご来社の際はインターホンで「316」をお呼びください

CTR IMG